酒日誌 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12 2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6 2002.7
辰己のトップ 日本酒 焼酎 ワイン 地ビール 自然食品
 

2003.6.23 月曜日

夏向きの翠露”雲の峰”入荷しました。
少し”にごり”の活性酒です・・・500mlですね・・活きているので、早めに飲んでね!!
今日は店内を少し改装しています。
来週には日本酒用のリーチインが入ります、見やすく、買いやすく、なると思います。
※日本酒の”五大天”が初めて品切れてしまい申し訳御座いません!
月一回の配送ですので、ご迷惑お掛けしました。居酒屋でも人気のお酒です・・試してみてね!


2003.6.15 日曜日

明日、16日(月曜日)17日(火曜日)連休致します。

6月に入ってから父の日のラベルの作りでとても忙しく、やっと一段落
また反響が良くて、お作りしたかいがありましたね・・
蔵元さんもラベルを持ち帰りましたね!!
今月末には、新しい冷蔵庫が入ります、商品を見やすく、選べやすく、少しずつ進化していきます。
お店の外装は個性が無いけど、中は段々個性が出てきていますね・・・(自分なりの評価)ですが・・・
昨日ご来店になられたお客様は埼玉県から、びっくりしました、時間は掛かるが一回乗り換えるだけと満足げにお話していました、先日汐留の焼酎館に行かれたと、だけど何処でも買える焼酎ばかりですと、お話し、試飲して、是ならと2本ご購入されました。ご来店有難う御座いました。


2003.6.6 金曜日

豊永蔵hから米作りの便りがきました。
秋から、土造りをして  5月に種を蒔いて苗作りの真最中だそうです。
山田錦の原種ですから、種から育てます。
6月16日が田植えの予定です  田んぼの畦を作り直して、水を深く張るように改良したようです
畦は大量の土が入るんです、そしてショベルカーが入るんですよ ”ビックリ”


2003.6.5 木曜日

今月は、16日(月曜日)17日(火曜日)連休致します。
今回は大分県の蔵に行きますが、どの蔵も生産能力を超えており、新規の取引は期待していませんが、情報集めにはとても参考になりますね。
地域と蔵の人々との交流は情報交換には,とてもよいですから!

日本酒の冷蔵庫を入れ替えることに、管理と見易さが、とても買いよくなりますよ
蛍光灯は、紫外線を取り除くよう、設計されてますね。
少し綺麗に変化するかな・・・・
  旨い酒!  旨い焼酎!  を管理、販売出切る事に、感謝してます・・・・・


2003.6.4 水曜日

お酒は、糖質や澱粉に酵母等が作用して、アルコール発酵させます
澱粉質や糖質があれば、お酒は出来ます。
澱粉は、麹によって糖質(ぶどう糖に変化)に変わります・・・・・

最近、寝しなに、飲む酒は 前に歯を磨くと、お酒がまずいので、飲んだ後磨くのですが、酔っ払った状態で磨くので、虫歯に成ってしまいました。  あ〜〜!!